五感の環境を変えてマンネリ化した日々を断ち切る。

はじめに

 

こんにちわ!

Body Make Salon LUXE(ボディメイクサロンラグゼ)の高橋です。

多摩センターから徒歩3分の場所でパーソナルストレッチサロンを運営兼トレーナーとして活動しています。

他資格、メンタル心理ヘルスカウンセラー、メンタル心理インストラクター、野菜ソムリエ(旧ジュニア野菜ソムリエ)を取得しました。

良ければ、紹介ページもご覧頂ければ嬉しいです。→【当店のパーソナルストレッチ紹介ページ

今回も気ままに書いていこうと思います。

 

五感の環境を変えるとは?

 

仕事で上手くいかない、失恋した、変わらない日々にマンネリ化している。

僕はそんなとき五感の環境を変える意識をしています。

五感の環境を変えるとはどういうことか?

それは日々の聴覚、視覚、触覚、味覚、嗅覚を変えてみるという事です。

ほとんど人は日々の動きが習慣化すると、その行動を変える事をしません。

これは脳が処理しにくいことはなるべく避けるという事があるらしいです。

例えば、朝目覚めてからの習慣はどうでしょうか?

朝食べるにしてもほとんど同じ物ではありませんか?

食べないという人も食べないという習慣がついていると思います。

嗅覚や味覚の習慣が変わっていないということです。

それでは通勤ルートはどうでしょうか?

一番近いルートが決まったら、そこから変えることはほとんどしないと思います。

絶対的にこのルートが一番近いという合理的性があればしょうがないです。

ただ、僕は同じ時間でいけるルートが3パターンほどあるので、時々変えるようにしています。

これは視覚に変化もたらします。

別パターンです。

音楽は聴くでしょうか?

それとも聴きませんか?

僕は家にいるとき以外はずっと音楽を聴いています。

お客さん対応をしている時は店内BGMで洋楽が入ってきたり、事務作業するときは屋久島の自然音を聴いたり、外に出ている時は大好きなJPOPを聴いています。

1日10時間くらい聴いているかもしれません。

そんなに聴いているにも関わらず同じ音楽を聞きがちになっています。

調子良く日々を送っている時は良いのですが、どこかのタイミングで日々のマンネリ化や憂鬱傾向になるときがあります。

その時は聴覚に変化を与えるために新しいCDを借りて、音の習慣を変えます。

そうすると、日々が変わったような気がして、気分があがり、やる気がでることが多いです。

他にも、五感の環境を変えられる事は沢山あります。

嗅覚を変えるために香水を変えてみるとか。

逆に香水をやめてみるとか。

香水を付けない習慣がないのであれば、少し匂いがついているハンドクリームを付けてみるとか。

触覚を変えるために首元にアクセサリーを付けてみるとか。

指輪を外してみるとか。

いつも来ている服の素材をポリエステルから綿のものに変えてみるとか。

肌にあたる触覚が変化します。

ちょっとした変化で世界が変わったような気がして日々の生活に刺激が与えられるはずです。

僕は一時期、頻繁に引越しを行い、住む環境を変えていましたが、それは中々難しいかもしれません。

なので、大きな変化が難しいという方にはこのようなちょっとした変化をする事がオススメです。

 

終わりに

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

心身ともに良い習慣は変える必要はありません。

当店をご利用されている方は運動という良い習慣がある方が多いです。

とはいえ、いきなり、運動をするというのはハードルが高いので、ストレッチなどの軽い運動習慣から始めてはいかがでしょうか。

ストレッチのやり方がわからないという人や1人でストレッチするのが不安という方は、当店のパーソナルストレッチ専門店Body Make Salon LUXE(ボディメイクサロンラグゼ)お気軽にお問い合わせ下さい!

さらにストレッチで柔軟性をつけて身体の不調を改善したいという方は当店の紹介ページが下記にありますので、良ければご覧ください。

パーソナルストレッチとは何か?

↓ ↓ ↓

画像をタップ

関連記事

  1. 休みの日は何をしているんですか?という質問が困ってしまう件に…

  2. サンマルクカフェのスイートポテトチョコクロを食べました。

  3. コミュニケーション能力が高い人は好奇心旺盛で適切な相槌を打て…

  4. 久しぶりに東京純豆腐へ行きました!

  5. 鼻にニキビが出来たら皮膚科へ!ニキビ跡が〇〇〇美人?

  6. 初めてGong cha(ゴンチャ)のタピオカを飲みました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。